「Gmail」アプリがアップデート、本文のピンチズーム機能や画像・動画の添付機能などが追加

2012-12-04 18:10
記事タイトルとURLをコピーする

Gmail

Gmailアプリが最新バージョン(v4.2.1)にアップデートされ、Android4.0以上の端末向けに、画像や動画の表示・添付機能の追加、また各種メール操作の改善などが行われている。

ピンチイン・アウトでメール本文の拡大・縮小が可能に

Gmail

まずメール本文において、ピンチズーム操作で文字の拡大・縮小ができるようになった。

加えて、設定から[メッセージの自動サイズ調整]のチェックを入れることで、文字の大きさを画面サイズに合わせて縮小し、拡大できるようにする機能が有効になる。

Gmail

そのほか、メール一覧から特定のメールをアーカイブに入れたり削除したりすることが、左右へのスワイプ操作によって行えるようになっている。

Gmailアプリ内から直接、画像や動画を添付できるように

Gmail

メール作成画面のオプションに[画像を添付][動画を添付]のメニューが追加され、Gmailアプリ内から画像や動画を直接添付することができるようになった。

そのほか、写真プレビューサイズが大きくなったり、添付写真がギャラリー表示に対応するなどの改善がなされている。