クラウドを活用して複数端末間でメモを同期できるアプリ「AK Notepad」 #Android

2013-05-12 16:59
記事タイトルとURLをコピーする
AK Notepad-Android

おすすめのポイント

  • メモをクラウドもしくはSDにバックアップできる
  • 同期機能を備え、複数端末でメモを共有可能
  • 任意の日時に通知するリマインダー機能を備える

Androidアプリ レビュー

テキストを作成・参照するメモアプリは多々ある。これらのアプリの多くが多機能化し、最近は編集や共有機能に特徴を打ち出すものが増えている。その一方で、機能を制限してシンプル性を訴求するものも少なくない。これらのアプリは、機能を必要最低限に留め、軽快にメモを作成できるようにすることで、ユーザーの使い勝手を高めている。「AK Notepad」も、そんな点を売りにするアプリの一つだ。

AK Notepad

「AK Notepad」は必ずしも多くの機能を備えているわけではない。メモアプリのヘビーユーザーには物足りなく感じるかもしれない。とはいえ、必要十分な機能は一通り網羅しており、文字の大きさや色、背景色等の変更が可能。また、共有機能も装備し、SNSやメール、他のメモアプリにメモ情報を公開・転送できる。

なかでも便利なのが、バックアップ機能だ。アカウントを作成してログインして利用すると、作成したメモをクラウド上に保存できる。もしスマホが故障してメモが端末から消えてしまったとしても、再インストール後にログインすれば、メモをクラウド経由で復元できる。

複数のスマートデバイスを利用している場合、端末間で同じメモを共有することが可能だ。同期機能を備えるため、保存したメモは、どの端末であっても同じ状態で閲覧できるようになる。

AK Notepad

そのほか、リマインダー機能を装備。メモを指定した日時に通知することも可能だ。「5分後」「15分後」「30分後」「1時間後」「1日遅らす」と、任意の日時を指定する「日時を設定」の6通りから選べるようになっている。メールアドレスやURLを入力した際には、ハイパーリンクとして保存するかどうかも選択して決められるようになっている。