おすすめのポイント
- インテリアデザインのWikipediaとも呼ばれる「Houzz」公式アプリ
- 海外モノを中心にインテリア/エクステリアの高解像度写真が約120万点掲載
- いい!と思った写真は「アイデアブック」にスクラップ保存できる
- シーン、地域、テイスト、デザイナーなど、様々な検索・ソートが行える
- 写真はプロのデザイナーや建築家が投稿するので、気に入れば発注も可能
「Houzz」は、インテリアデザインに携わるプロが投稿したレベルの高い写真を閲覧できるサービス。Ideabookと呼ばれる個人ページに、気に入った写真をスクラップすることも可能となっている。ただ眺めているだけでも楽しいし、この時期なら新生活に向けたインスピレーションも得られそうだ。
Android・iPhoneアプリ レビュー
Houzzの特徴は、何より投稿されているインテリア写真の質の高さだろう。
高解像度であるのはもちろん、一流のインテリアデザイナーや建築家、施工業者などが自ら手がけた作品を載せているので、それも当然だ。
掲載点数も100万点以上と超豊富なうえ、日々新しい写真が投稿されるため毎日覗いていても飽きない。
写真の表示も高速で、写真点数が多いにもかかわらず閲覧は非常に快適だ。
ストレスのない便利な検索
リビング、ダイニング、ホームオフィス、キッチンといったカテゴリー別、またはモダン、コンテンポラリー、トラディショナルなどのスタイル別、さらには地域やデザイナー、使われているプロダクトごとなど、写真は様々な検索方法で簡単に探せる。
写真の詳細からは、使われている家具などの情報や、担当デザイナーのプロフィールなどがチェックできる。
気に入ったデザイナーがいれば、連絡をとって仕事を頼むことまで可能だ。
写真をスクラップできるIdeabook
仮想スクラップブック機能の「Ideabook」には、気に入った写真をブックマークできて便利。
ただし、利用にはHouzzへのサインアップが必要となる(Facebookアカウントでもログイン可能)。
なお、Ideabookからはローカルに写真を保存することもできる。
利用はすべて無料なので、インテリア雑誌を眺めるのが好きな人、インテリアのアイデアを探している人には是非おすすめしたいアプリだ。
アプリ「Houzz Interior Design Ideas」をダウンロード
