おすすめのポイント
- 動作が重い場合などに不要タスクを終了して空きメモリを確保
- キャッシュと呼ばれる不要データを削除する
- 使っていないアプリのapkファイルを削除する
- SDカード内の不要な一時ファイル等を検出して削除する
- いずれも操作もアプリ内でシンプルに完結、処理もスピーディ
Android アプリレビュー
スマホの軽快な動作を阻害する要因は多々あるが、本アプリでは、不要なタスクやアプリ、キャッシュ、一時ファイル、apkファイルなどを削除することにより、パフォーマンスを最大限引き出すことを目指している。
各クリア機能のメニューはメイン画面に整然と並べられ、それぞれの作業もアプリ内で簡単に完結できる。この手のアプリで多いのが、結局は端末本体の設定に飛ばされるパターンだが、それがまったくなくスムーズに処理が行えるのは評価が高い。
タスクのクリア
端末の動作が重くなった場合などは、使用していない不要なタスクやアプリを終了させることにより、空きメモリが増加し動作が軽くなることも多い。
「タスクのクリア」では、現在稼働中のアプリ一覧が表示される。画面下部の[クリア]ボタンをタップすると、それらを終了させることが可能。
強制的に終了させると設定等に支障をきたすアプリもあるため、そうしたアプリは、横にあるチェックマークを外しておけばよい。
クリア後は、終了したタスク数と解放されたメモリが表示される。
キャッシュのクリア
ブラウザの表示やマップ、Twitterのタイムライン、ダウンロードした画像など、アプリによっては「キャッシュ」と呼ばれるデータがけっこう溜まってくる。
こうした不要なキャッシュを削除することで、端末の空き容量を確保するのが「キャッシュのクリア」だ。
画面下部の[クリア]ボタンをタップすると、キャッシュを一括で削除することができるが、アプリごとにキャッシュをクリアすることはできない。
なお、キャッシュは本来、再度の読み込み時に高速表示するためのもので、クリアすると表示速度は一時的に遅くなる場合もある。
APKファイルのクリア
本アプリの最大の魅力は、この「APKファイルのクリア」かもしれない。不要なapkファイルを削除することで、空き容量を増やす。アプリを多くインストールしている人には、効果が大きいだろう。
apkファイルは、Android向けアプリを端末にインストールできる形式にパッケージしたもので、ZIP形式に圧縮されアプリの動作に必要なファイルが格納されている。
ZIPファイルのように、インストール後は使われていないことも多い。そこで、クリアインストール済みの不要なapkファイルを削除するというのが、この機能だ。
起動すると、インストール済みアプリのapkファイルと、未インストールのapkファイルの一覧が表示される。不要なapkファイルにチェックを入れ、画面下部の[クリア]ボタンをタップして削除する。
削除したくないapkの横のチェックマークを外すと、そのファイルは残る。いつか再インストールしたいといった場合などは、残しておくべきだろう。
不要なファイルのクリア
「不要なファイルのクリア」では、SDカード内のファイルを検索し、必要のないフォルダや一時ファイルなどを削除することで、空き容量を確保する。
不要なファイルの一覧が表示されたら、画面下部の[クリア]ボタンをタップすると削除できる。
削除したくないファイルがある場合は、項目名の横のチェックマークを外せばよい。
ただし、このメニューでは空き容量が大きく増えることは期待しにくい。
アプリケーションのアンインストール
「アプリケーションのアンインストール」では、プリインストールアプリを除き、使っていないアプリ等をアンインストールすることで空き容量を増やす。
チェックを入れたアプリを複数選択し、順番にアンインストールが行えるのは便利だ。
ただし、一発ですべてアンインストールすることはできないため、一度にあまり多くのアプリをアンインストールするのには向かない。
プライバシー履歴のクリア
端末のパフォーマンスとは関係ないが、Gmailや、Google Play、標準ブラウザの検索履歴、クリップボード(コピー)の情報を削除することで、プライバシーを守る機能。
ただし、YouTubeやGoogle Searchの検索履歴については削除補助機能となり、Googleマップの検索履歴は削除できない。
(7/19追記:ストアのページは下記リンク先に移行した模様。)