ACCESSがテレビ向けにアプリ開発、リクルートの割引チケット共同購入サイト「ポンパレ」アプリ搭載

2011-10-12 19:24
記事タイトルとURLをコピーする

ACCESSは11日、ソニーの液晶テレビ「ブラビア」に搭載された情報サービス「アプリキャスト」向けに、リクルートの割引チケット共同購入サイト「ポンパレ」アプリを開発し、提供を開始したと発表した。


android-access_ponp

リモコン搭載のFeliCaでチケットURLを簡単に受渡し

ACCESSが今回開発した「ポンパレ」アプリにより、ブラビオのアプリキャスト上で、テレビのリモコンで簡単にチケットを探したり購入することが可能になる。
また、チケット情報は、テレビリモコンに搭載されたFeliCaやQRコードを利用してポンパレWEBサイトのURLを携帯電話に渡すことができる。

テレビはPCやスマートフォンに比べると、搭載しているCPUなどの性能に制限があるため、テレビ用のアプリはデザインやプログラムに工夫が必要となる。ACCESSは豊富なアプリ開発の経験を活かし、テレビ上でもスムーズに動作するアプリを実現しているという。

実際のデモンストレーションでも、まるでスマートフォンのアプリを操作しているかのように、テレビリモコンでスムーズに動作していたのが印象的だった。