ChatGPTに月額20ドルの有料プラン「ChatGPT Plus」が登場 新機能への優先アクセスなど

まずは米国内で提供を開始する

OpenAIは2023年2月1日(米国時間)、AIチャットツール「ChatGPT」に月額20ドルの有料プラン「ChatGPT Plus」を導入すると発表しました。

ChatGPTは、Web上で利用できるAIチャットツール。ユーザーが投げかけた質問に対して、精度の高い回答をすることで話題となっています。ChatGPTは無料で公開されており、OpenAIのアカウントでログインすれば誰でも利用できます。

今回、ChatGPT初の有料プランとして月額20ドルの「ChatGPT Plus」が導入されました。ChatGPT Plusに加入したユーザーは、ピーク時でもChatGPTへのアクセスが速くなったり、新機能や機能改善に優先的にアクセスできたりといった特典を利用できます。

ChatGPT Plusは、まず米国内のユーザーに向けて提供が開始され、数週間のうちにウェイティングリストからの招待プロセスを開始します。さらに、近日中には他の国や地域にもアクセスやサポートを拡大する予定です。

OpenAIによると、ChatGPT Plusの提供開始後もこれまで通りChatGPTは無料で利用できるとのこと。また、より低価格なプランやビジネスプラン、データパックのオプションなども積極的に導入を検討する予定だとしています。

EDITED BY
TOKIWA