PASMOがGoogle Payに対応 Googleアカウント登録のクレカからチャージ・定期継続が可能に

これまではモバイルPASMOアプリを利用する必要があった

Googleは2022年9月28日、Google PayにPASMOが新たに対応したと発表しました。

これまでAndroidスマホでPASMOを利用するには、モバイルPASMOアプリをインストールしてPASMOを発行する必要がありました。今回、Google PayにPASMOが対応したことで、モバイルPASMOアプリを利用しなくてもPASMOの発行や決済をできるようになった形です。

Google Pay PASMO

Google PayでPASMOを発行する際は、改めて追加情報を登録する必要がないため、簡単な手順でPASMOを発行できます。PASMOへのチャージや定期券の継続購入も、モバイルPASMOアプリを経由せずに、Googleアカウントに登録しているクレジットカードから可能になります。ただし、プラスチックカードからの移行には対応しておらず、Google Payで発行できるPASMOは無記名カードのみです。

また、すでにモバイルPASMOアプリでPASMOを利用している人は、モバイルPASMOアプリに登録のPASMOをGoogle Payに紐付けることができます。

Google Payで他の電子マネーやキャッシュレス決済とPASMOをまとめられる一方で、モバイルPASMOをアプリに比べてGoogle PayのPASMOはいくつかの機能が制限されています。たとえば、記名カードの発行やオートチャージ設定、定期券の新規購入などの機能を利用したいときは、モバイルPASMOアプリが必要になります。

アプリ「モバイルPASMO」をダウンロード
EDITED BY
TOKIWA