なぜauで電話をかけられない? エラー「接続できませんでした」「モバイルネットワークが利用できません」の原因が判明

ユーザー側でのエラー解消手段はない

2022年7月2日現在、auやpovo、UQモバイルなどで音声通話を発信できない通信障害が発生しています。そのため、ユーザーが電話をかけようとすると以下のようなエラーが表示され、電話をかけられません。

電話をかけられないエラーの表示
  • iPhone:「接続できませんでした」
  • Androidスマホ:「モバイルネットワークが利用できません」など

iPhoneで電話をかけようとすると「接続できませんでした」となり発信できない

auのSIMカードを挿れたモトローラ端末で電話をかけようとすると「音声通話を行うためのセルラーネットワークが利用できません」と表示される

エラーの原因は、2日1時35分頃から発生したKDDIの通信障害です。KDDIによれば、2日未明の設備障害によってVoLTE交換機でトラヒックの輻輳(ふくそう)が生じており、輻輳を軽減するためにトラヒックの流量制御などの対処を講じているとのこと。そのため音声通話のためのデータを送受信できず、音声通話を発信できないものと考えられます。

ユーザー側でできることは、KDDIが障害を復旧してくれるのを待つことだけ。それ以外にできることは何もありません。

なお今日のKDDIの通信障害は、電気通信事業法によって総務省への報告義務が義務付けられる規模の重大事故に該当するものと思われます。緊急通報を取り扱う音声伝送役務に関する事故は、1時間を超えて事象が継続し、かつ3万人以上の利用者に影響を与えた場合に報告が義務付けられています。今回の影響範囲は正確には不明ですが、障害は1時間をはるかに超えて継続し、KDDI回線を利用する多くのユーザーに影響を与えていることは、まず間違いないとみてよいでしょう。

EDITED BY
AC