LINE、無料の音声書き起こしアプリ「CLOVA Note」を提供開始

毎月最大600分を無料で利用可能

LINEは2022年5月24日、録音した声をテキストに変換するAI音声認識アプリ「CLOVA Note」のベータ版を無料で提供開始したと発表しました。

アプリを起動し、「+」ボタンをタップ

「音声録音」から録音を開始できる

CLOVA Noteは、LINEのAIテクノロジーブランド「LINE CLOVA」の音声認識AI技術「CLOVA Speech」を利用して、録音した音声をテキストに書き起こせる無料アプリ。アプリをインストールし、録音ボタンを押すだけで音声認識機能を利用できます。

CLOVA Noteでは、音声を認識してテキストに変換するだけでなく、録音した音声データをより効率的に活用できる機能が搭載されています。複数人の話者の区別をする話者分離ができるため、複数の人が参加する場でも音を聞き分けることなく発言者別にテキストを確認できます。また、会話録音中のブックマーク機能と、変換テキストのキーワード検索で、あとからブックマークをつけた重要な会話や、特定のキーワードを含む話題を簡単に見つけられます。長い会議などの音声データを振り返る際に、時間をかけて何度も音声データを聞き直す必要がなくなり、音声データをより効率的に活用できるようになります。

CLOVA Noteは現在のオープンベータ期間中、毎月300分を無料で利用できます。サービス向上のためのユーザーデータ取得に同意した場合は、さらに毎月300分が追加され、合計600分が無料で使えます。使用時間をすべて消費しても料金は発生しませんが、変換のためのファイルのアップロードが制限され、音声変換に最大24時間かかるとしています。

LINEは今後、CLOVA Noteの多言語でのサポートや、WEB会議システムとの連携対応といった機能拡張を予定しているとしています。

アプリ「CLOVA Note」をダウンロード
EDITED BY
TOKIWA