ドコモ、「ahamo」手続きを店頭で有料サポート 1件あたり3300円で

ドコモ、「ahamo」手続きを店頭で有料サポート 1件あたり3300円で

NTTドコモは、格安プラン「ahamo」(アハモ)における申し込みおよび手続きについて、ドコモショップ店頭でサポートする有料サービスを2021年4月22日より提供すると発表しました。

これまでahamoは、申し込みやサービス内容の変更などの手続きはWebのみで受け付け、店頭では対応しないオンライン専用プランとして提供されていました。しかし2021年3月26日のサービス開始日以降、申し込み画面でエラーが表示されたりシステム障害が発生したりするなどのトラブルが続出。また、他社からの乗り換え(MNP)の手続きが複雑で、初心者にはハードルが高いとの指摘も相次いでいました。

そこでドコモは、全国のドコモショップにてWebサイトでの申し込みおよび手続きをスタッフがサポートするサービスを開始。ahamoの新規契約や他社からの乗り換え(MNP)、ドコモの「ギガプラン」などからの料金プラン変更をサポートする「ahamo WEBお申込みサポート」と、ahamo契約後の各種手続きをサポートする「ahamo WEBお手続きサポート」を提供します。

利用料金はそれぞれ1件あたり3300円(税込)。端末の操作はユーザー自身がおこない、スタッフが必要に応じてユーザーの端末操作を補助するというものです。

また、故障修理の受け付けもオンライン専用でしたが、同日よりドコモショップでの受け付けを開始。基本的に受け付けは無料ですが、機種や加入中の補償サービス、修理内容によって料金が発生する場合があります。

EDITED BY AO