「OK Google、〜にLINEを送って」がスマホで可能に、Android版LINEがGoogleアシスタント対応

受け取った新着メッセージの読み上げも

Android版LINE、Googleアシスタントに対応 「○○にLINE送って」でメッセージ送信可能に

Android版LINEアプリが、グーグルの提供する音声アシスタント「Googleアシスタント」に対応しました。これにより、スマホに話しかけるだけで友だちにLINEでメッセージを送ったり、受け取ったメッセージを読み上げで確認したりできるようになっています。

Googleアシスタント経由でLINEのメッセージの送受信をおこなえるのは、1対1のトークに限られており、送受信できるのはテキストのみ。対応言語は日本語と英語の2カ国語です。料理中や運転時など、手が離せない場面で活用できそうです。

この機能を使うには、まずスマホに「OK Google(オーケーグーグル)」と話しかけてGoogleアシスタントを起動。メッセージを送信する場合は「○○にLINEを送って」と伝えた後、「○○さんにメッセージを送信します。メッセージは何にしますか?」のガイド音声に続けて、送りたい内容を話しかけます。

また、トークで届いた新着メッセージを確認するときは、「OK Google、LINEのメッセージを読んで」と話しかければその内容を確認できます。

LINEをGoogleアシスタントで利用するには、Android OSのバージョンが6.0以上、LINEアプリのバージョンが10.4.0以上である必要があります。Googleアシスタントを利用したLINEの機能は、順次拡大される予定です。

EDITED BY AO