さようならGoogleリーダー、ついにアクセス不能に

Googleリーダー

Googleリーダーが、米時間7月2日00:00(PDT)、日本時間7月2日16:00にアクセスを遮断した。

2005年10月7日にリリースされたGoogleリーダーは、7年9ヶ月弱のサービス期間を経て、そのサービスを終了することとなった。

本日、私たちはGoogleリーダーをパワーダウンさせました。皆さんがこの決定に同意していただけないことは理解していますが、これらの代替RSSリーダーをGoogleリーダーと同じように愛用してもらえるようになることを望んでいます。
A final farewell 最後のお別れ - Google Reader Blog

Googleによれば、Googleリーダーのデータは2013年7月15日24時(PST)・日本時間の7月16日16時(17時の可能性もあり)まではGoogle Takeoutからダウンロードすることができるとのこと。その後、全てのデータは永久かつ取り消し不能の形で消去される。まだダウンロードしていないユーザがいれば、急いだ方が良いだろう。

Googleリーダーユーザの皆さんは、移住先を見つけることができただろうか?それとも、この機会にRSSリーダーの利用を止め、その他の手段でニュースを消費するスタイルに転換することを選択したのだろうか?