真に邪悪な「Bad Pigs」に注意、Angry Birdsの敵ブタに偽装したフィッシング詐欺アプリ

2013-06-13 19:59

Bad Pigs

セキュリティベンダーのエフセキュアは公式ブログで、Angry Birdsの敵ブタが主役の人気ゲーム「Bad Piggies」を装ったフィッシング詐欺アプリ「Bad Pigs」がGoogle Playに存在していると注意を呼びかけている。

人気アプリに便乗、検索ヒット狙うなど巧妙

おなじみAngry Birdsのスピンオフゲームとして、Rovioがリリースした「Bad Piggies(HD)」。これに酷似した「Bad Pigs」というゲームが、検索等でも並んでヒットするという。

Bad Pigs

同アプリは非常に大量のExtraパーミッションを要求しており、ブログではフィッシング詐欺とみられると指摘。アプリケーションID、すなわちURLに「rovio」を含ませるなどして検索ヒットを狙うなど巧妙だという。

開発元のDan Stokesは、「Fruit Chop Ninja」など他にも人気アプリに偽装したものをリリースしているが、この問題はGoogleおよびRovioに報告され、現在は検索に載らないようになっている。

ただ、これらのアプリはすでに1万以上インストールされてしまっている。自分には無関係と思わず、今後も気をつけたいところだ。