Google Playストアのユーザーレビュー投稿の匿名制廃止へ、Google+のアカウントが必須に

2012-11-27 23:08
記事タイトルとURLをコピーする

従来、匿名(ニックネーム)で行えたGoogle Playのユーザーレビュー投稿が、Web版のGoogle PlayにおいてGoogle+のアカウントを要求されるようになっている。

Google Playのユーザーレビュー投稿とGoogle+

Google Play

レビュー投稿しようとすると、上の画像のように、レビューの投稿者名としてGoogle+での名前と写真が使用され、一般公開される旨のメッセージが表示されるようになっている。

また、過去に投稿されたレビューやモバイル版からの投稿については、投稿者名に一律「Googleユーザー」と表示されている。

この変更は現在、Google PlayのWeb版のみで生じているが、モバイル版のGoogle Playアプリでも順次、同様の変更が行われるものと推測される。

すなわち、今後レビューを投稿する場合にはGoogle+のアカウントと紐付ける必要があり、ある程度個人が特定されるようになる。ニックネームだけの「匿名」投稿はできなりそうだ。

【11/28 追記】モバイル版Google PlayでもGoogle+が必須に

Google Play

28日現在、Google Playアプリのアップデートが行われている模様。

右のように、モバイル版のレビュー投稿にも、Google+との接続が必要となるアナウンスがなされるようになった。ビルドバージョン3.10.9から適用されているとみられる。

「信頼できるレビューを探せる」という文言からも、Googleがレビューに一定の質をもたせることなどを意図したことが伺える。