JALが「JALタッチ&ゴー」アプリをリリース、国内線の飛行機への搭乗が簡単に

JALが「JALタッチ&ゴー」アプリをリリース、国内線の飛行機への搭乗が簡単に

JALは9月26日、Android版のアプリ「JALタッチ&ゴー」をGoogle Playでリリースした。「JALタッチ&ゴー」を使えば、空港でチェックインせずにスマートフォンをかざすだけで飛行機へ搭乗できる。利用には、おサイフケータイ対応の端末と事前登録が必要。

「JALタッチ&ゴー」とは

「JALタッチ&ゴー」は、出発前に予約・購入・座席指定を完了し、搭乗カウンターに寄らずに保安検査場と搭乗口でスマホを空港の端末にかざすだけで搭乗できる新サービス。

対応は国内線のみで、同社のマイレージサービス「JALマイレージバンク」の日本地区会員が利用できる。

アプリから初期設定を行うことで、利用時はアプリを起動しなくても搭乗可能。

今後は、よりグローバルスタンダードなNFC搭載のスマートフォンにも順次サービスを展開していく予定だ。

アプリをダウンロード