「恐竜ドミニオン」でソーシャル恐竜シミュレーションを楽しむ

2012-09-04 18:54
記事タイトルとURLをコピーする

android-恐竜ドミニオン

この「恐竜ドミニオン」は、恐竜たちが生息する謎の島を探索していくカードバトル型のオンライン戦略シミュレーションゲームだ。

「太古に滅びた恐竜たちが蘇る奇跡の島」を舞台に、企業に雇われたプレイヤーは獰猛な恐竜たちとのバトルを生き残らなければならない。

まるで映画「ジュラシック・パーク」のような舞台設定だが、内容は随分異なる。なんと、恐竜たちを捕獲し味方にしてカードバトルに使用していくことができるのだ。

味方にできる恐竜たちは150体以上で、中にはまれにしか出会えない希少種もいるらしい。一度捕獲した恐竜は図鑑に登録され、美しいイラストとともに詳細情報を楽しむことができる。

基本システム


android-恐竜ドミニオン

デッキの編成画面。

フィールドを探索し、恐竜などとバトルし、オーダー(いわゆるクエスト)をクリアしていくことが基本的なゲームの流れになる。

探索中に味方にした恐竜は様々な特徴があり、カードとしてバトルに使う。最大10枚までをセットにしたカードデッキを組み、デッキは6つまで作成可能。フィールドの特性に応じたデッキを組むことで、有利にゲームを進めることができるようになる。デッキ編成は自動で行うこともできるので、カードゲーム初心者でも安心だ。

戦いに勝つためには、恐竜を合成して強化したり、DNAから復活させたりして、どんどん強化していかなければならない。ガチャも用意されているので、レアで強力な恐竜を効率よく集めていくこともできる。


android-恐竜ドミニオン

きれいなお姉さまたちは、チュートリアルも担当。

恐竜の強化やガチャシステム、デッキ戦略の構築など、最強を目指してやりこんでみたくなってしまう要素が豊富にある。そして、これらにソーシャル要素が加わってくるのだから、ハマってしまうプレイヤーが続出してもおかしくない。

秀逸なのは、UI(ユーザインターフェース)。様々な要素が組み込まれておりゲーム中にやれることが多いため、メニュー項目・情報表示が複雑になっているのだが、それらがすっきりと分かりやすくまとまっている。

ソーシャル要素あり

プレイヤーたちは、ゲーム開始時に2つの勢力(企業)に分かれる。そして、同じ企業所属のプレイヤーとは助け合い、ライバル企業所属のプレイヤーとは戦っていくことになる。


android-恐竜ドミニオン

自動でカードバトル。味方が援護してくれることもある。

他のプレイヤーにバトルを挑んで勝つと、相手が持っているDNAを奪ったりコインを奪ったりすることができる。対人戦のために最強のカードデッキを作り上げるのが、この「恐竜ドミニオン」における1つの目標だろう。

時々、戦闘中に味方プレイヤーが援護として参戦してくれるのが心強い。助けてもらったら、お礼に挨拶しよう。挨拶をすることでガチャを使うためのポイントを獲得できる。

登録不要・基本無料

基本無料で登録不要の「恐竜ドミニオン」。面倒なユーザ登録は一切なしだ。ゲーム開始直後にプレイヤーの名前を決めるだけで、すぐにオンラインゲームの世界に飛び込める。