ドコモ「しゃべってコンシェル」、アップデートにより9月1日以降も無料利用可能に

2012-08-07 9:35
記事タイトルとURLをコピーする

android-しゃべってコンシェル

ドコモは8月6日、「しゃべってコンシェル」のアプリの最新版をリリースした。Google Play ストアでアップデートできる。アップデートにより、2012年9月1日以降も無料で「しゃべってコンシェル」を継続して利用することが可能になった。バージョンは「2.1.0」。

「しゃべってコンシェル」は、調べたいことや使いたい機能などの要望を、ドコモのAndroidスマートフォンに声で自然に話しかけると、要望の「意図」を解釈して、適したサービスや機能を判断、回答を画面に表示するというサービス。

電話をかけたり、簡単なメールを作成したり、スケジュールを確認したり、地図やレシピ、天気などを呼び出して調べることが声による操作だけでできる。

アプリの利用料金は無料だが、これまでは利用期限が2012年8月31日までだった。

そのほか、アップデートにより、「雑談応答バリエーションの追加」、「意図解釈機能の改善」、「ソフトウェア使用許諾契約書の改定」、「その他、動作の改善」が行われた。

「しゃべってコンシェル」のアプリを継続して利用するには、Ver.2.1.X以降のアプリへの更新が必要。ダウンロードのリンクは下記の通り。

アプリをダウンロードする