スクエニ、「FINAL FANTASY III」をGoogle Playにリリース

2012-07-01 18:34
記事タイトルとURLをコピーする

android-final-fantasy-III

スクウェア・エニックスは6月27日、Google Playストアに「FINAL FANTASY III」のAndroidアプリをリリースした。価格は1400円。

あのファイナルファンタジーIIIがAndroid用にリニューアル

FINAL FANTASY IIIは言わずと知れた名作RPGファイナルファンタジーシリーズの3作目にあたる。シリーズ初のミリオンセラーを記録し、ファイナルファンタジーの名を世界に広めた名作として名高い。
「ジョブチェンジシステム」や召喚魔法などはこのFF IIIが起源で、その後のシリーズに大きな影響を与えている。

今回リリースされたAndroidアプリ版のFF IIIは、単なる移植作ではなく、背景等の3Dグラフィックを一新した他、イベントもリニューアルされた。
さらに、スマートフォン用でも操作がしやすいように、UIをAndroidアプリ用に独自開発。タッチパネルを利用した直観的なコマンド入力が可能となった。フィールドの移動はタッチ式では操作が面倒かつ指が邪魔になるため、左下のスティック型コントローラーボタンで操作が可能。スマートフォンでRPGを快適にプレイできるように、操作性に拘った様子が見て取れる。


android-final-fantasy-III

背景を一新、スマホならではの操作性も実現

値段は1400円とアプリとしてはかなり高めの設定、アプリ容量もかなり大きいという欠点はあるが、ゲームとしてのクオリティはさすがの一言に尽きる。
往年のファンも、スマホで本格的なRPGを楽しみたい人にもオススメだ。

アプリをダウンロード


android-final-fantasy-III