歯磨きにもゲーミフィケーションを―Androidスマホと連携する歯ブラシ「beam brush」

2012-02-22 23:38
記事タイトルとURLをコピーする

android-beam-brush

ケンタッキー州に本拠を置くbeam technologiesがAndroidスマートフォンと連携する歯ブラシ「beam brush」を発表した。

「beam brush」の画期的な点は、人によってはサボってしまいがちな歯磨きという行為を、楽しみながら習慣付けるためにゲーミフィケーションの要素を取り入れているところだ。
「beam brush」はBluetoothであなたのAndroidスマートフォンと連携する機能を持っている。あなたが毎日どれくらい歯磨きをしたのかをトラッキングし、専用のAndroidアプリを使ってそのデータを管理してくれる。


android-beam-brush

家族でサボっている人がいたら一目瞭然

android-beam-brush

目標の達成を目指す

このデータを使って、家族と歯磨き履歴を比較したり、あらかじめ設定した「何日継続して歯磨きする」「累計〇時間歯を磨く」といった目標達成を目指したりといったことをアプリで分かりやすく、楽しみながら行うことができるような仕組みになっている。
歯磨の平均時間を星の数で評価してくれたりといった機能もあるようだ。

Gizmodeによれば、発売は3月を予定しており、価格は50ドル程度とのこと。

歯磨き嫌いの子供も大人も、「beam brush」でサボり癖を克服できるかも?