レノボが「ミニタブレット」とでも言うべき5インチサイズのAndroidタブレットを開発中であることがリークされた。
Engadgetがリークした情報によると、Lenovo(レノボ)はAndroidタブレットの新シリーズ「IdeaTab」のモデルとして、既にリーク済みの10.1インチサイズのほかに5インチサイズのタブレットも開発しているようだ。
今回存在が明らかになった5インチサイズの端末は、スペックは明らかになっていないが、リークされた写真からは、micro-USB、HDMIに対応しており、3つのハードキーが搭載されていることが分かる。
このため、開発時点では、Android4.0(Ice Cream Sandwich)より前のOSを搭載している可能性がある。
5インチのAndroid端末としては、先日発表されたSamsung Galaxy Noteや草分け的存在のDell Streak 5、韓国で発売中のPantech Vega No.5などがあるが、一般的なサイズとは言い難い。
しかし、手帳サイズとも言える大きさなので、ビジネス用途などで一定のニーズを見込める可能性もあり、今後注目のカテゴリとなりそうだ。