スマホ向け新放送局が誕生、その名もNOTTV

スマホ向け新放送局が誕生その名もNOTTV

10月4日から8日まで幕張メッセで開催される技術イベント「CEATEC JAPAN 2011」において、mmbiがスマートフォン向け新放送局を2012年4月にスタートすると発表した。

mmbiは、「テレビと呼ぶには、面白すぎる」をキャッチコピーに、テレビを超えたテレビになるというコンセプトの下に、「NOT + TV」からNOTTV(ノッティーヴィー)というスマートフォン向けの放送局を立ち上げるという。

NOTTVにはリアルタイムで放送中の番組を見るだけではなく、SNSを通じてみんなと楽しさや感動を共有したり、「シフトタイム視聴」によって好きな場所、好きな時間に視聴できるという、従来の放送にはない、スマートフォンをターゲットにしたがゆえの特徴を持っている。

また、ワンセグ放送はスマートフォンの大画面で見ると、画質の荒さが目立つが、NOTTVはワンセグの約10倍の画質で見られるとあって、その点は心配なさそうだ。