iPhoneで特殊な読みの漢字や人名、住所などを素早く入力できず、不便に感じたことはないでしょうか? そんなときこそ「ユーザ辞書」を活用すべき。ユーザ辞書に利用頻度の高い単語と読みを登録することで、変換候補に目的の単語が表示されるように設定できます。
ここでは、iPhoneのユーザー辞書に単語や定型文を追加したり、編集・削除したりする方法を解説します。このユーザー辞書は、iCloud経由でMacのユーザー辞書と同期することも可能です。
iPhoneでユーザー辞書に単語を登録する
iPhoneのユーザー辞書に単語を登録する手順を解説します。
1「設定」アプリを開く
ホーム画面で「設定」アプリをタップします。
2「一般」をタップする
「設定」画面で[一般]をタップします。
3「キーボード」をタップする
「一般」画面を下のほうにスクロールして、[キーボード]をタップします。
4「ユーザ辞書」をタップする
「キーボード」画面で[ユーザ辞書]をタップします。
5単語を追加する
「ユーザ辞書」画面
ユーザー辞書に登録されている単語の一覧が表示されます。新しい単語を追加するには、画面右上にある[+]をタップします。
単語とよみを入力(よみはひらがな)
追加したい単語および単語のよみを入力し、画面右上の[保存]をタップします。これで、ユーザー辞書に単語が新規登録されました。
6追加した単語を変換できるか確認する
「あぷりお」の変換候補に「阿武理央」が表示されるようになった
実際に追加した単語に変換できるか確認してみましょう。ここでは「メモ」アプリで試してみました。
ユーザー辞書の単語を編集・削除する
ユーザ辞書はいつでも編集できます。単語や読みを変更したくなったときや、単語を削除したいときは、ユーザー辞書を開いて編集します。
単語を編集する
左:編集したい単語を選択右:単語・よみを編集する
各単語をタップすると登録画面が表示されるので、ここで単語や読みを編集します。
たとえば、先ほど登録した「阿部理央」という単語を「あぷ」と入力するだけで表示できるように変更がおこなえます。内容を修正したら[完了]をタップ。ユーザー辞書が更新されます。
「あぷ」と入力するだけで変換候補に「阿武理央」が表示されるように
単語を削除する
各単語を左にスワイプすると、赤い[削除]ボタンが表示されます。不要な単語を削除すれば、ユーザー辞書をすっきり整理できます。
単語の削除は、画面左下の[編集]をタップすると各単語の左横に表示される赤い丸い[−]をタップすることでも可能です。
ユーザー辞書に定型文を登録する
メールアドレスや住所などを登録しておくと便利
辞書には、単語だけでなく文章も登録できます。よく使う時候の挨拶や顔文字、入力するのが面倒な住所、メールアドレスなどを登録しておけば、わずかな操作で文字入力をおこなえます。
ユーザー辞書には文章も登録できます。よく使う挨拶文や定型文などをかんたんな読みで呼び出せるようにしておくと便利です。
Mac・iPhone間でユーザー辞書を同期する
顔文字や長めの定型文をユーザ辞書に登録するのは、なかなか大変です。この点、Macのユーザ辞書ならば、iPhoneのユーザ辞書とiCloud経由で同期可能。Macを使ってユーザ辞書の編集作業をラクにこなせます。
Mac:システム環境設定
Macでユーザ辞書を編集する場合は、まず[システム環境設定]にある[キーボード]を開いて、[ユーザ辞書]タブを表示します。
Mac:ユーザ辞書
「ユーザ辞書タブ」では、左下の[+]をクリックするか、「入力」列の中で最上部の空セルをダブルクリックすると、新しい単語を入力できるようになります。
単語を入力し、読みを「変換」セルに入力すれば、ユーザ辞書が更新されます。この後、iCloud経由でiPhoneのユーザ辞書と同期することになります。
検証端末:iPhone XR(iOS 13.4.1)