タップでバーを動かす新感覚「Smash(ブロック崩し)」 #Android #iPhone

2013-05-05 20:39
Smash(ブロック崩し)-Android

おすすめのポイント

  • タップでバーを動かすことができるので、定番ゲームでも新感覚で楽しめる
  • ステージ数は豊富で、特別難しい操作もなく気軽にプレイが可能
  • 様々なアイテムが登場し、アイテムを強化できるショップも存在するので、やり込み要素もバッチリ

Android・iPhoneアプリ レビュー

「Smash(ブロック崩し)」は、スマートフォンの特徴を盛り込んだブロック崩しゲームだ。

通常のブロック崩しはボールを受けるバーを左右へ移動させるのに時間がかかるため、ボールが落ちてくるタイミングに合わせて先読みし、移動させるものだった。ところが、「Smash(ブロック崩し)」ではバーをタップで瞬時に移動できるため、ボールの落下に間に合わないという煩わしさがない。

もちろん、指でスライドさせ、バーを動かすこともできる。

ゲームでは、ボールを跳ね返してブロックを崩す定番のモードから、各ステージをクリアして進むチャレンジモード、高得点を狙うアーケードモードのプレイが可能。ロード画面でゲームシステムの説明があるので、要チェックだ。

ゲームを有利に進行するためにショップで強化

Smash(ブロック崩し)

ゲーム中では、様々なアイテムが入手可能。アイテムを強化できるショップも存在する。ステージをクリアしていく毎に難易度が上がるため、アイテム強化はステージクリアの要である。一度クリアしたステージも再度プレイできるため、強化目的でプレイするのもいいだろう。

歴史のあるブロック崩しゲームだが、タップでバーが移動するのは新しい感覚だ。ブロックから落ちてくるアイテムの種類も様々で、ゲーム進行に不利になるものも存在するため、見極める必要がある。

ステージ数は豊富で、特別難しい操作もなく気軽にプレイが可能。スコアや強化要素もあるので、やり込みたい人の期待も裏切らない。