おすすめのポイント
- とにかく美しいグラフィック
- 多彩な設定によるプレイサポート
- 実在するコース、車種をリアルに再現
- 豊富なイベント(レース)体系
Android・iPhoneゲームレビュー
「Real Racing 3」といえば、息をのむほどの美しいグラフィックがまず思い浮かぶが、最大の魅力はレースの臨場感かもしれない。
響くエンジン音、タイヤのスキール音、他の車と接触した時のガラスの壊れる音などがグラフィックと相まってプレイヤーを実際にレースをしているような気にさせてくれる。
このクオリティをコンシュマー機ではなくスマートフォンで感じることができるのだから、技術の進化に驚かされる。
プレイ環境に関する豊富な設定
Real Racing 3では、端末を傾けてステアリングを切る操作が基本。
しかし、そのステアリング感度のよさに戸惑うユーザーも少なくないかもしれない。そもそも、ジャイロセンサーによるステアリング操作に、抵抗をもつ場合もあるだろう。
だが豊富な設定項目が用意されており、そうした心配は無用。操作方法の設定では、ステアリング感度(ジャイロセンサー感度)の調整、傾け操作(端末を傾けて操作)やホイール操作(ハンドル表示しコントローラのように操作)の切り替えなどが行える。
豊富なレース体系
様々なレースの種類が用意されているのも魅力だが、中にはあまり聞きなれない名前もある。そこで、レース体系による勝利条件とポイントについてまとめてみた。
カップ
複数の車とコースを走り、最も早くゴールすることを目指すオーソドックスなスタイル。接触が起きやすく、車にダメージがたまりやすいが賞金も高い。
スピードスナップ
ゴールチェッカーを駆け抜けたスピードが最も速い車が優勝。走行時間はあまり関係ないので、最終コーナーの立ち上がり速度が重要になってくる。
1 on 1
一つのコースを1対1で走り、相手より速くゴールすることを競う。障害も少なく、勝利条件もシンプルなのでコースやドライビング技術を覚えるのにオススメ。
エリミネーション
20秒ごとに最下位が脱落するサバイバルレース。スタートダッシュで他車に追いつけないとすぐに脱落になってしまうので、マシンパワーが重要。
エンデュランス
耐久レース。時間切れになるまで走り続け、何分走り続けることができたかを競う。時間が増える条件は、①他車を抜くこと、②周回することの2点。
オートクロス
コーナが複数あるショートコースを走り、走破タイムを競う。他車がいないため、コーナーワークを覚える絶好の練習レース。
スピードレコード
コースを1周する間の最も速い速度を競う。他車などはいないが、コースを知り、どこで最高速を計測するかを予測しなければならず、意外と難しい。
ドラッグレース
ゼロヨン等に代表される直線レース。シフトチェンジなどが手動であることをしっかりと覚えておこう。マシンに負担がかからないので、賞金は低いがお金を稼ぎやすい。
まとめ
無料でありながら、ここまでのクオリティを実現したレースゲームは現段階では他にないだろう。車種のコンプリートや常にトップを狙うなどの場合は課金する必要が生じてくるだろうが、純粋に「レースを楽しむ」という点では無料でも十分楽しめる。
また、車種の少なさはやや気になるところではあるが、今後のアップデート等で追加される余地はあるだろう。
クオリティに比例してインストール容量も多いが、それだけの価値があるゲーム。レース好きはもちろん、多くの人に遊んでもらいたい。
