アプリ「DotHome2【ホームRPG】」ホーム画面でRPGを存分に体験 #Android

DotHome2【ホームRPG】-Android

おすすめのポイント

  • 連絡先に登録している友だちを仲間にして冒険を楽しめる
  • インストールしているアプリを装備して使用
  • バックグラウンドで動作しているタスクにより、モンスターの強さが変化

Androidアプリ レビュー

ホームアプリの主な目的は、好みのスタイルにカスタマイズしたり、使い勝手を向上させることだ。

テーマをダウンロードしてかっこいいデザインにしてみたり、機能性を追求したホーム画面に仕上げてみたり。しかし、本当にそれだけで満足していいものなのだろうか。

どうにもしっくりこない、満足できないと感じたら、「DotHome2【ホームRPG】」をおすすめしたい。このホームアプリは、RPGの世界を取り込んだ珍しいタイプ。ホーム画面でユニークなRPGが楽しめるという遊び心で満ちている。

ホーム画面上の世界を冒険しよう

DotHome2【ホームRPG】 マップ ホームアプリに設定すると、すぐにマップが表示される。

画面中央にコントローラが表示されており、このコントローラでキャラクターを上下左右に移動させることが可能だ。

DotHome2【ホームRPG】 アイテム 端末内にインストールしているアプリはそのままでは使うことができず、アプリ屋で購入しなければならない。

そして、アプリを装備することで、利用することができる。

DotHome2【ホームRPG】 音楽 音楽試聴も同様だ。町の中でBGMを変えてくれる人を探しだそう。SDカード内の音楽を抽出して表示してくれる。

サウンドは町の中だけで変更が可能だ。町から出るとBGMは元に戻るが、その後は町に戻ると変更したBGMを流してくれるようになる。

DotHome2【ホームRPG】 装備 武器や防具を装備して、キャラクターの強化も可能だ。

先にアプリを購入すると、武器や防具の購入時にGが不足しがちになるので、バランス配分にも注意したいところ。

DotHome2【ホームRPG】 戦闘 町の外では普通のRPGゲームのようにモンスターとの戦闘を楽しめる。

始まりの村の南にはダンジョンがあり、タスクの多さに比例してモンスターも強くなる。

ダンジョン内のモンスターを倒すとタスクキルの効果もあったりと、面白い効果も満載だ。

DotHome2【ホームRPG】 仲間 また、連絡帳に登録している友だちを冒険の仲間にすることも可能だ。

電話番号によって能力値が変化するため、仲間選びは慎重に。また、電話番号がないと仲間にできないので注意したい。

DotHome2【ホームRPG】 セーブ ホームアプリを他のアプリに切り替える時は、セーブすることを忘れないようにしておきたい。

せっかく冒険を進めても、セーブを忘れるとこれまでの努力が水の泡になってしまうことも……。

「DotHome2【ホームRPG】 」では、これまでとはまた違ったホームアプリの体験ができるはずだ。