ありそうでなかった落ち着くウィジェット――木曜深夜便vol.2

「深夜便」といいつつ締め切りに間に合わず、早朝便になるという体たらくの木曜コラム。さて今回はまず、スクリーンショットの画像の中にある“間違い探し”をしていただきたいと思う。

右は何の変哲もないホーム画面のスクリーンショット。一瞬だけ見て、すぐに「これか」と気づいた人もいるかもしれないが、ちょっと不自然な箇所がなかっただろうか。

正解は右上に配置された、駅によくあるような時計のウィジェットだ。ウィジェットを置いている位置に、壁紙となっている画像にも本物の駅の時計が写っているため、ぱっと見て溶け込んでいるように見えている。完成度の高いこのウィジェットは、その名も『駅の時計』というアプリ。最近、お気に入りで使っている。

時計ウィジェットは大量にリリースされているので、この手のウィジェットがなかったのは意外といえば意外。それでも、高機能でクールなものやかわいいものに目がいきやすいウィジェットの中で、時折こういった「普段よく見る」系のウィジェットを置いてみると、妙に落ち着かせてくれたりする

時計は5種類から選べ、30秒ごとの運針も行うのでデザインだけでなく実用にも足りる。筆者(loqu)と同様に、鉄道好きな読者はぜひお試しあれ。