スクリーンショットを楽に撮りたい! そんな方にオススメの有料アプリがあります。残念ながら、Xperia(OS2.1)では起動できませんでしたが、お金を払う価値アリの、とっても使えるアプリです。
虫眼鏡ボタンを長押しorシェイクでOK
スクリーンショットを楽に撮れるアプリの名は、Screen Shot It。$3.99で購入できる。日本語には対応していないものの、操作方法が楽なので、敷居は低めといえる。
代表的な撮影方法は、虫眼鏡ボタン(GALAXY Tabの一番右のボタン)を数秒押すか、端末を上下に振っての撮影(シェイク)。シェイクで撮る場合は、事前に設定しておく必要があるので、お忘れなく。
主な用語説明
Take screenshot
このボタンを押して撮影
Screenshot delay
Take screenshotを押してから撮影までの時間を選択(0秒/5秒/7秒/10秒/15秒)
Pin to status bar
ステータスバーにアイコンを載せる。ステータスバーのアイコンを押せば、撮影できる
Shake to screenshot
端末を上下に揺らせば撮影できる設定
Image Format
ファイルの形式を選択。PNGかJPG
撮りたい画面を撮る
端末はもちろん、ゲームやブラウザによっては、長押し機能やシェイクが使えないこともある。その場合はステータスバーを開き、Take screenshotを押すことで、撮影しよう。
右画面にある緑色のアイコンが、Screen Shot Itのアイコンである。
ステータスバーから撮影
右が、ステータスバーを開いた状態。こちらのTake screenshotを押せば、スクリーンショットの撮影が可能だ。データは、SDカードに保存される。
Appllioメモ
編集部のメンバー全員が愛用しているアプリ。アプリオで載せている画像は、このアプリを使って撮影しているのです。
アプリデータ
- ジャンル:ツール(スクリーンショット)
- 価格:$3.99(2011年2月2日現在)
- 言語:英語
- Androidマーケットの評価数:576(2011年2月2日現在)
- Androidマーケットの評価:4.5(2011年2月2日現在)
- レビュー時のバージョン:1.92
- デベロッパー:Picwing
- レビュー端末:GALAXY Tab(OS 2.2)