アプリ「斉藤さん」全国の斉藤さんと無料で通話 #Android

2012-02-06 2:09
記事タイトルとURLをコピーする
斉藤さん-Android

おすすめのポイント

  • 日本全国の“斉藤さん”と無料でテレビ電話できるVoIPアプリ
  • 「斉藤さん」と「斉藤さんと話したい人」をアプリがランダムにつなげる
  • アップデートごとに通話品質が改善中
  • β版なので機種や環境により動作が不安定な時も
  • 特別なユーザー登録や認証は不要

Androidアプリ レビュー

おもしろ無料テレビ電話アプリ

android-斉藤さん
android-斉藤さん

ユニークなコンセプト

全国の斉藤さんと無料テレビ電話ができるアプリ斉藤さん。iPhoneではすでに大人気アプリとなっていたが、Android版もいよいよ登場。アプリオでもリリース直後からニュースとして報じたが、その後数回のアップデートが行われ、改善がはかられている。

斉藤さんとは、ネット回線を使って日本中の“斉藤さん”と気軽にテレビ電話が楽しめる、というVoIPアプリだ。斉藤さんと話したい人は左上画像の[斉藤さんと話す]のボタンを、自分が斉藤さんなら[斉藤さんはこちら]をタップすると、アプリが両者をランダムにつなげて会話が行えるようになる。

いってみれば、斉藤だろうがなかろうが誰でもボタンを押したらアプリを利用中(相手を探している最中)の不特定のユーザーといきなりテレビ電話できてしまう、実にユニークなコンセプトなのだ。最初の登録認証なども必要なく、もちろん通話料もかからない。Wi-Fiにも3Gにも対応する。

会話がかなりできるようになった

当初は相手とつながっても声が聞こえない状態が続いていたが、2度のアップデートを経た2月3日現在、通話品質がかなりよくなった印象だ。基本的にすぐ誰かしらと接続され、会話することができた。

使い方は、アプリ起動後の画面で[斉藤さんと話す]または[斉藤さんはこちら]のいずれかのボタンをタップ。前者を選ぶと通話終了後にハンコをもらえるが、特に意味はない。後者を押すと、あらかじめ設定しておける自分のプロフィールが相手側に履歴として残るので、何かにつながる可能性はあるかもしれない。

接続されると、右上の画面のように切り替わり会話ができるようになる。最下部中央のテレビアイコンを押せば、メインカメラが起動してカメラに映った映像が下半分の「あなた」欄に表示される(相手に見える)。左のマイクのアイコンでは、音声をスピーカーか電話かに切り替えが可能だ。電話のアイコンは、通話を終了したい時に使う。

女性もいるのかもしれない

さて気になる相手だが、30回ほどやってみたところすべて男性が出た(判明する前に終了した場合も含む)。「もしもし」というとすぐに切られてしまうことが多いが、何人かの斉藤さんユーザーと会話ができたので「女性とつながったか」と尋ねてみると、皆さん一様に「まだ」と話していた。今のところ、ほとんどが男性ユーザーと考えてよさそうだ。

なお、本アプリはまだβ版のため、Galaxy Sでは動作しないなど動作が不安定なことがある。随時アップデートによる改善が行われていくだろう。また開発元では今春、同コンセプトの海外バージョンとして、米国向けにMr. and Ms. Smith、韓国向けに朴一族、中国向けに李さんとしてリリースを計画しているなど、今後の展開がいろいろ楽しみなアプリである。