アプリ「And六法」ほとんどの法令を閲覧できる六法アプリ #Android

2012-01-29 18:46
記事タイトルとURLをコピーする
And六法-Android

おすすめのポイント

  • 憲法・法律・政令・勅令・府令・省令の計7505法令のほとんどを閲覧できるポケット六法アプリ
  • 一度閲覧したらSDカードに保存されてオフラインでも読める
  • 条文にたどり着きやすく、表示のカスタマイズ、付箋、メモ機能なども備える
  • 重い六法を持ち歩かずに済むので、法曹・法務関係者、法学部生は必携
  • 英語版の用意のある法令なら英語でも読める

Androidアプリ レビュー

実務上必要十分な法律データがポケットに


android-And六法

android-And六法

六法全書の電子版のようなアプリ

かつて法学部生だった筆者が学生時代に出会っていたら、「神アプリ」と呼んだかもしれない。And六法は、我が国の憲法・法律・政令・勅令・府令・省令の合計7505法令のほとんどを閲覧できるというアプリ。これさえあればお値段のはる重い六法を買わずに済み、ずっしり重くなったカバンを持ち歩く必要もないなんて、今の学生さんは幸せだ。

総務省の提供するe-Govの法令データから取得しているので、中身の信頼性もまず問題ないだろう。一度閲覧した法令はSDカードへ保存されるため、オフラインでも確認できる。法曹関係者はもちろん、仕事で法律に関わる機会の多い人、司法試験をはじめとした国家資格の受験生など法律を勉強中の人は、本当に便利に使えるはずだ。

快適に閲覧・検索できる工夫

アプリを起動した画面ではチュートリアルが表示される。左上にグレーのプルダウンがあり、これをタップすると法令の名称が一覧で並ぶので閲覧したい法令を選ぼう。選んだ法令が画面に表示され、自動的にSDカードへもデータが保存される。

法令が表示された画面(左上画像)では、プルダウン横の検索窓に条文の数やフリーワードを入力して検索が可能。端末のメニューボタン→[テキスト選択]をタップし、文章を選択するとその部分をコピーすることもできる。また、左側にある付箋のアイコンを長押しすると、その条文の箇所に付箋が貼り付けられ、再度その条文を探す時に付箋をタップすればそこへ飛ぶようになる。

さらに、右上の[JP⇆英]をタップすれば、英語版がある法令なら英語で表示される。

法令の項目をカスタマイズ

プルダウンに表示させる法令を加えたり、逆に削除したりすることもできる。端末のメニューボタン→[法令設定]と進むと、右上の画像ように設定画面へ移る。法令の左側のチェックを外し、最下部の[完了する]をタップすれば、その法令はプルダウンに表示されなくなる。

一方、プルダウンにない法令を探して追加したい時は、端末のメニューボタン→[法令追加]とタップし、その後表示される検索窓に法令の一部のワードを入力し、検索してみよう。候補が一覧表示されるので、目的の法令にチェックを入れて保存アイコン(フロッピーマーク)を押す。その後再び[法令設定]の画面に戻り、保存した法令がチェックが入った状態で表示されているのを確認し[完了する]を押せばOKだ。

閲覧できるデータが膨大なだけに、目的条文を探しやすいインターフェイスに、表示する法令を取捨選択できるようにするなど、ユーザーに優しいきめ細かい工夫も多い。法律に触れることのある人なら、絶対に入れておきたい1本だ。