「冒険ダンジョン村」攻略

『冒険ダンジョン村』は、街を訪れる冒険者達を育成し、クエストをクリアしていくシミュレーションRPG。冒険者達を育成していくうえで、まとまったデータはないだろうか。そんな期待に応えるべく、編集部では30年目までプレイし、攻略データを作成した。効率よくゲームを進めたい人や壁にぶつかった人は、要チェック。

冒険ダンジョン村 攻略

職業編

冒険ダンジョン村の攻略での重要ポイントとして挙げられるのは、職業システム。

冒険者は当初、固有の職業に就いているが、転職することで能力のアップを期待できる。どのようにアップするのか、職業間での違いはどうなのかなど気になる人は、下記のリンク先で確認していただければと思う。

「体力」と「力」の数値が高ければ十分だと思いがちだが、力が弱くても器用さが大幅に上がり、戦闘を上手にこなす職業もある。弓使いや忍者が代表的だ。

転職の条件として「勲章の所有数」があり、序盤では思ったような職業を揃えにくい。そんななか、「体力」と「丈夫」の数値が高い騎士は、かなり使える職業。

最強を目指さず、何かテーマを決めて忍耐強く育てる方法もある。組み合わせなどに悩むのも、職業システムの醍醐味だ。

冒険ダンジョン村 職業まとめ

装備編

冒険者は武器や防具などを装備することで、強さが増す。武器の入手は、クエストのダンジョンで見つけたり、武器屋などで購入することで入手できる。

入手した装備類は、「プレゼント」で冒険者達に渡すことができる。「プレゼント」で装備類を買って渡す場合は、武器屋などで購入するより割高になる。

また、すべての装備類がダンジョンで入手できるわけではなく、「勇者の鎧」など、一部の装備類はマジックポットでつくる必要がある。一度入手した装備類であれば、その後は何度でも購入できる。

冒険ダンジョン村 装備まとめ

マジックポット編

マジックポットでは、様々なアイテムを投下し、知識や魔法ポイントを溜める。溜まったポイントで、レシピ作成が可能になる。

なかにはマジックポットでしか入手できない防具や施設があるので、攻略に欠かせないポイントだ。

マジックポットは、街のランクで星2を獲得した後、イベント開催で「マジックポット」を導入すると、実行可能になる。

冒険ダンジョン村 マジックポットまとめ

イベント編

のちほど掲載予定。少々お待ちください。

施設編

のちほど掲載予定。少々お待ちください。