ガイラルディア 攻略日記 3

2011-03-29 10:14
記事タイトルとURLをコピーする
ポートタウンの街に入ると、船を造るための材料であるアルミニウムがなくて困っている、ということが分かりました。そこで今回の日記では、アルミニウム探しを目的とした旅の一部始終を書きたいと思います。しかしこれが、けっこう難航することに……。

船を入手するためにアルミニウム探しへ

 アルミニウムが必要なことは分かったが、いったいどこにあるのか。ポートタウンではそれ以上の情報は手に入らなかったので、とりあえず外に出る。鉄の剣も買ったことなので、敵の強さをみながら、次の街へ情報を探しに行く。

いきなり敵のレベルが上がる!

ガイラルディア
人裂きクワガタは大量に現れるとキツい

 ポートタウンの街を出ると、見慣れない敵が出現しはじめた。キャタピラーは炎を吐いて全員にダメージを与えてくるし、人裂きクワガタやレッドスライムの攻撃力は高い。こちらも鉄の剣によって攻撃力はアップしているものの、敵のHPも30前後になっているので、かなり苦戦する。

 それでもめげずに、忍耐強くそれらの敵と戦い続ける。すると、アリスがレベル6になった際に、ブリザの呪文を覚えた。これはデカい! ブリザはドラクエだとヒャダルコのような呪文で、氷によって同一敵グループ全員に20〜30程度のダメージを与えることができるのだ。この呪文によって、アルミ探しも大きく前進するような気がした。

このエリアの地理感をつかむ

ガイラルディア
標識を読んで、だいたい自分の位置を把握

 レベルも各自2くらいずつ上がってきた。そこで行動範囲を広げて、ポートタウンから南下していく(橋を渡って大陸を転々と進むので、正確には南西方向)。橋を3つ渡った大陸を東に行くと標識があり、北にポートタウン、南東にハミルトン城、北東にミズウリの街、と書いてあるのを確認。これによって、大まかにそれぞれの街の位置関係がつかめてきた。

 さて、橋が架かった先の大陸が北東方向に伸びているので、ここはミズウリの街を目指すことにした。ところが橋を渡っていくとほどなく、ブレインという敵が3匹現れた。見たことのない敵なので、様子見的に通常の攻撃を開始したのだが……。

覚えたブリザで逆襲される

ガイラルディア
完全に油断していた

 しかし、こいつが繰り出したのが、覚えたばかりの「ブリザ」だった。これにより、全員が20〜30くらいのダメージを受けるなどし、リックとアリスが死亡。なんとかガイルは生き残ったが、HPが3と瀕死の状態になってしまう。

 考えてみれば、防具よりも鉄の剣の購入を優先したり、先にこちらがブリザを唱えなかったり、油断していたことは否めなかった。ただ幸いなことに、何とか全滅は避けられたので、ここまで貯めた862Gは死守。ゴールドは半減することなく、旅人の翼(ドラクエでいう「キメラの翼」)を使って命からがらポートタウンまで引き返した。

いま一度、慎重さを取り戻すべく

ガイラルディア
有り金をはたいて防具を買う

 ポートタウンに戻ってきた。とりあえず、教会でリックとアリスを生き返らせ、宿屋で体力を全快する。その後、さっそく防具を買うことにした。
 武器屋のラインナップから、鉄のよろい×2、絹のはごろも、鉄のたて×2をすべて揃えたかったのだが、800G強しかお金がないので、結局、守備力のアップの大きい鉄のよろいをガイルとリックに購入した。

 アリス向けに「絹のはごろも」がほしいところだったが、お金が足りなさすぎるのでいったんあきらめる。スタート時の原点に立ち返って、また忍耐強くレベルアップとゴールド貯めに励まなければならない
 こうなったら、絹のはごろもを装備できるまでGを貯め、レベルを8〜9くらいに上げてから、ミズウリの街やハミルトン城をあらためて目指すのだ!