ゲーム「ジェスチャー侍」ジェスチャーを入力して敵を倒せ #Android

2012-02-18 19:59
記事タイトルとURLをコピーする
ジェスチャー侍-Android

おすすめのポイント

  • 指定のジェスチャーを入力して敵を倒すアクションゲーム
  • 野菜と偉人が組み合わさった憎めないキャラが敵
  • 正確にジェスチャーを入力する必要があり、時間制限があるので緊張感がある
  • 難易度が増すとジェスチャーがより複雑になるので、記憶力と手際よさが勝負の決め手になる

Androidアプリ レビュー

素早くジェスチャー入力して敵を倒せ


android-ジェスチャー侍

最初はシンプルなジェスチャー

舞台は、野菜と偉人が組み合わさった敵と戦う世界。敵との戦闘では、指定されたジェスチャーを入力することで敵にダメージを与え、倒すことができる。

戦闘開始の前に、写真のように色ごとのジェスチャーが表示される。戦闘シーンでは敵が赤や青などの服を着ていたりするので、その色に合わせてジェスチャーを入力する。

素早く入力すればポイントを高くもらえるので、最初にしっかり記憶し、正確に入力するのが攻略の鍵。


android-冒ジェスチャー侍

時間内に入力しないとダメージを受ける

難易度に合わせてジェスチャーの複雑さは変化

戦闘中、時間内にジェスチャーを入力できないと、ダメージを受けてしまう。

敵が強くなると、ミスをしたときに受けるダメージは増す。上にあるユーザのHPが0になったら、ゲームオーバーだ。

ノーマルモードはクリアしたものの、ジェスチャー入力になれていない筆者にとって難しく感じた。「HARD」より上の「EXTREME」モードをクリアするのは、かなりのスキルが必要だろう。どのようなジェスチャーがあるのかは、ゲームを進めて確認してほしい。


android-ジェスチャー侍

難易度が選べるので、初心者も安心

初心者にとっては「EASY」モードもあるので、ジェスチャー入力に慣れていないユーザも楽しむことができる。

ジェスチャー入力は、ブラウザアプリで人気の機能だ。サイトのURLを記憶させておき、ジェスチャー入力で指定したサイトに移動できる。ジェスチャー機能を生かしたブラウザアプリでは、ドルフィンブラウザHDが代表的だ。

ジェスチャー機能をゲームに盛り込んだアイデアがユニーク。ジェスチャー入力に慣れた人にも未体験の人にも、おすすめできる。