ゲーム「冒険ダンジョン村」街作りシミュレーションRPG #Android

2012-02-14 18:55
記事タイトルとURLをコピーする
冒険ダンジョン村-Android

おすすめのポイント

  • 街を訪れる冒険者達を育成し、クエストをクリアしていくシミュレーションRPG
  • 冒険者の経験値を積んでレベル10に達すれば、冒険者特有の職業に転職可能になる
  • 転職の際、勲章の数が求められる職業アリ(最大で5つ)
  • 街を発展させて、収益を高めていく

Androidアプリ レビュー

街作りシミュレーションRPG


android-冒険ダンジョン村

街を発展させて収益を高める

難易度はそれほど高くなく、街作りを楽しみつつ、街の周辺に現れるモンスターを倒していく。そんな、ゆるいシミュレーションRPG。のんびり進められるテンポが、カイロソフトらしい。

街には様々な冒険者が訪れ、街の周辺に現れるモンスターの討伐に加わってくれる。「満足度」が高まるとマイホームを求めるようになり、与えると街に定住する。

クエストには、「モンスター連合退治」「妖しい森の探検」「幽霊スポットの探検」などがあり、クリアするとアイテムを入手できたり、経験値を得ることができる。

ゲームの目標は、街を発展させて街の人気を高めること。街の人気はイベントを開催したり、モンスターを倒すことで上昇する。

攻略の鍵はイベントと転職


android-冒険ダンジョン村

転職でパワーアップ

イベントと転職をバランスよく活用することで、冒険者の能力を素早く伸ばすことができる。

イベントは、街の人気を高めるタイプと、冒険者達の能力を高めるタイプ、冒険者達の満足度を高めるタイプの3パターンがある。季節毎にイベントの開催回数は限られている。最初は冒険者の能力を高めるイベントを重視、特に戦いに強くしたいので「力」や「器用」を高めるイベントばかり行なう、という方法もアリだ。

冒険者の転職はいつでもできるが、職業によっては冒険者が持つ「勲章の数」が条件となる場合もある。例えば「レスラー」なら勲章2個、「勇者」なら3個、「カイロ君」なら5個必要。

勲章は一定の基準を満たすと「街協会の大臣」からもらえる。もらった勲章は年末に冒険者達に渡すことができる。育成したい冒険者を中心に勲章を渡す、という方法も一つだ。

また、冒険者は武器や防具を装備できる。戦闘で頼りになる冒険者には、できるだけよい装備をさせるのもいいだろう。

別のゲームで登場したキャラも、冒険者として現れる。カイロソフトの様々なシリーズを遊んだユーザならではの楽しみがあるので、ついついやってしまう。