ゲーム「Riptide GP」爽快感とスピード感あふれる水上ジェットレース #Android

2012-01-25 12:50
記事タイトルとURLをコピーする
Riptide GP-Android

おすすめのポイント

  • 爽快感満点の水上ジェットによるレースアクション
  • ハイクオリティなグラフィックに裏打ちされた繊細な水面の表現で臨場感を演出
  • 端末を傾けてジェットを操縦するが操作性も本格的
  • 大ジャンプ時は派手なスタントを決めてブーストを溜めよう

Androidアプリ レビュー

繊細な表現によるリアルなボートレース

android-Riptide GP
圧倒的なスピード感

水面の表現が繊細でリアル

Riptide GPは、水上ジェット(モーターボート)で多彩な水路を猛スピードでちぎるレースゲーム。非常に美しく滑らかなグラフィックによって水面の動きが繊細に表現されており、水上を突っ走る臨場感やボート操縦をリアルで面白いものに仕上げているのが特徴だ。

操作方法は端末を左右に傾けるだけ。アクセルはオート、なお左下タップでブレーキ、右下タップでマニュアル操作も可能。とても直感的で子どもでも遊べそうだ。設定が水上なので思い通りに曲がれなかったりもするが、ある意味、操縦が忠実に再現されているといえ、そのぶん楽しめる。

レースモードはノーマル、ホットラップ、チャンピオンシップと3つ。ノーマルではCOMと好きなコースで順位を競い、トップでゴールすると新しいコースがアンロックされる。ホットラップはベストタイムの更新を狙い、チャンピオンシップでは5種目にチャレンジする。そのほか、3段階の難易度設定や、性能の違う6種からのボート選択(ハンドリングに優れたボート、加速の強いボートなど)もでき、ステージ数も豊富で飽きがこない。

ド派手なスタントを決めろ

android-Riptide GP
スタントの種類も豊富

コースは主に近未来的な都市の水路。途中にはジャンプ台が設けられており、そこでのジャンプ中にスタントを決めると、画面右にあるブーストゲージが溜まる。ゲージをタップするとブーストが使われて、急加速で敵をぶっちぎることができるぞ。スタント種類はチュートリアルから確認できる。

ただし、着水前にスタントを決めきれないと、ボートから投げ出され遅れをとることになるので注意。1回のジャンプで2つのスタントをやるのはなかなか難しい、というか一度も成功しなかった。

と、レースゲーム好きなら確実に楽しめる内容。スペックが高くない機種ではうまく動かない可能性もあるので注意が必要だ。