ゲーム「Plants vs. Zombies」世界的にヒットした直進型タワーディフェンス #Android

2011-12-17 17:49
記事タイトルとURLをコピーする

おすすめのポイント

  • 直進型タワーディフェンスゲーム
  • 庭に侵入してくるゾンビ達を植物達が力を合わせて退ける
  • 植物やゾンビは種類によって様々な特徴や相性がある
  • ステージも時間帯や形状によって攻略の仕方が大きく変わってくる
  • 通常とは遊び方が違う特殊ステージも

Androidアプリ レビュー

植物がゾンビの進行を食い止める直進型タワーディフェンス

android-Plants-vs-Zombies
植物達が力を合わせてゾンビ達の侵入を退ける

世界的人気のPlants vs Zombies

Plants vs. ZombiesはPopCap Gamesが開発した世界的に人気のある直進型タワーディフェンスゲーム
プレイヤーの庭に侵入してくるゾンビ達を植物達の力を合わせて退けるという内容。ゾンビと聞くとホラーなイメージがあるが、本作のゾンビ達はポップなデザインで、ちょっと可愛らしい(首が吹っ飛んだりはするが……)。

戦略性が鍵になる

植物には様々な種類があり、それぞれ個性的な能力を持っている。ゾンビ達にも色々な種類があって、それぞれに特徴があり、相性の良し悪しがある。
そのステージで使える植物の種類には制限があるので、ステージ開始前にどのようなゾンビ達がやってくるのかを見て、どの植物で応戦するのかを考えよう。

また、ひまわりなどの植物が生産する、もしくは日中にたまに降ってくる太陽の集めた量によって、設置できる植物にも制限がある。また、一度植物を設置すると、同種の植物はしばらくの時間設置できないという制限もある。
これらは、強力な植物ほど多くの太陽を要し、再び設置できるようになる時間が長く必要という特徴がある。このため、能力はそれほどでもないが手軽でコストの安い植物と、強力な植物をどのように使い分けるか、ステージ開始前からゲーム中と常に戦略的なプレイが求められる

ステージによっても特徴が

Plants vs Zombiesの大きな特徴は、ステージによって大きく戦略が変わってくるところだ。
時間帯が昼と夜とでは、使える植物も変わってくるし、太陽の集まり方も変わってくる。
また、プールがある庭では、潜って進行してくるゾンビを水中用の植物を使って倒さなければならない。屋根の上では放物線を描いて攻撃する植物を使わなければならないなど、求められることが変わってくるので飽きない。

さらに、通常のゲーム(アドベンチャーモード)以外に特殊なステージが用意されている。
例えば、モグラ叩きのようにゾンビを倒すステージや、ベルトコンベアを流れてくる植物のみで戦うステージなどだ。

Plants vs Zombies攻略

Plants vs Zombiesは現時点では日本語版が提供されていない。このため、様々な種類の植物やゾンビ達の特徴の解説もすべて英語になってしまう。そのため、日本語の攻略情報が欲しい人も多いだろう。
こちらのサイトに掲載されている攻略はiPhone版のものだが、内容は基本的に同じであり、とても分かりやすい。さらにちょっとした攻略のヒントなども掲載されているので、参考にするといいだろう。