おすすめのポイント
- 様々な職業の仲間を雇ってパーティを組み、武器を装備してレベルを上げ、特殊技能(スキル)を取得し、ボスを倒していくシミュレーションRPG
- ファンタジーの世界観がよく出ているキャラクターとミュージック
- フリックとタップで進める、分かりやすい操作
Androidアプリ レビュー
マーケットで高評価のシミュレーションRPG
分かりやすいシステム
完成度が高いシミュレーションRPG。お金を払ってキャラクターを雇い、売り買いできる武器や防具を入手して装備。キャラクターは4人まで自由にパーティを組むことができ、ステージをクリアすると雇えるキャラが増える。
ステージをクリアするとお金と経験値を獲得でき、得た経験値によってキャラのレベルが上がる。レベルが上がると使用できるスキルが増え、戦いが楽になる。
以上、簡単な説明だが、ゲームでよく遊ぶ人なら「よくある」と思える内容だろう。日本語に対応していないものの、分かりやすいシステムなので、敷居は低めといえる。ちなみに、セーブデータは3つまで作成可能。
操作が簡単なのはスマホならでは
システムとともに、操作がシンプルなのもBattleheartの特徴。戦闘では、キャラを敵の位置までフリックすることで、キャラは敵の近くまで動きだし、攻撃を開始する。ステージを進めていくと敵が増えるので、バランスよく配置するのが攻略のポイント。
武器の装備や売買でも、武器のアイコンを押してフリックして進める。パーティの入れ替えも、レギュラーメンバーのアイコンを押して空きスペースにフリックするだけ。操作はフリックとタップが主で、スマホならではの動作で遊べる。
キャラクターや背景などの外観は写真や下の動画を見ての通りファンタジー系。音楽もよくできており、「本当にこの価格でいいの?」と思えてしまう出来。マーケットで高評価なのも納得のゲームだ。
メイン画面での項目は、下記の通り。
- Battle:戦闘
- Armory:武器の装備
- Merchant:武器の売買
- Academy:スキルの選択
- Tavern:キャラクターの雇用
- Keep:パーティ編成
主な職業は、下記の通り。キャラには、それぞれ名前がつく。
- Knight:騎士
- Cleric:聖職者
- Rogue:悪党
- Wizard:魔法使い
- Monk:修道士
- Witch:魔女
- Bard:吟遊詩人
- The Black Knight:黒騎士
- Barbarian:野蛮人