LINEで「ヤフー」と送ると隠し花火エフェクト出現 ヤフー・LINEの経営統合を記念して

LINEで「ヤフー」と送ると隠し背景エフェクト出現 経営統合を記念して

ヤフーの親会社であるZホールディングスとLINEが3月1日に経営統合したことを記念し、LINEのトークで「ヤフー」などのキーワードを含むメッセージを送信すると、トーク背景にヤフーとLINEのキャラクターが出現する隠しエフェクトが登場しました。

この演出は、2021年3月4日9時59分までの期間限定で登場。対応するのは、LINEアプリのiOS版バージョン9.15.0以上およびAndroid版バージョン10.2.0以上です。

ヤフー・LINE、経営統合を正式発表 「世界をリードするAIテックカンパニーを目指す」

キーワードは「yahoo」「ヤフー」「やふー」の3種類

LINE・ヤフー 経営統合記念隠し演出

経営統合を記念した隠し演出が出現するキーワードは、「yahoo」「ヤフー」「やふー」の3種類。自分と相手(グループを含む)のトーク背景が切り替わり、ヤフーとLINEのキャラクターが現れます。

キーワードを受信した相手側も、トーク画面を開いた際に隠しエフェクトが出現します(エフェクトは1種類のみ)。

隠し背景エフェクトが「出ない」ときの対処法

キーワードを送信または受信しても隠し演出が出現しない場合、まずはLINEをアプリを再起動しましょう。それでも出ないときは、LINEを最新バージョンにアップデートします。LINEアプリのバージョンが古いと、隠しエフェクトが出現しない可能性があるためです。

LINEアプリを「再起動」する方法まとめ【iPhone/Android/PC】
LINEアプリをアップデートする方法【iPhone/Android】

隠し演出は各アカウントに順次反映されているため、時間をおくことで出現するケースもあります。解決しないときは、端末の再起動もあわせて試してみてください。

なお、これらエフェクトが不要であれば、設定でオフにすることもできます。隠し演出を出現させたいのに出ない場合も、以下の手順で設定を確認してみましょう。

【LINE】アニメーション再生の設定 【LINE】アニメーション再生の設定

左:iOS版LINE右:Android版LINE

「ホーム」タブ画面の設定ボタン[]→[トーク]と進み、[アニメーションの再生]をオフにすると、隠し演出が出現しなくなります。

EDITED BY AO