LINE Clova、家電の一括操作機能を追加 「ねぇClova、照明全部つけて/消して」でまとめて切り替え可能に

LINE Clova、家電の一括操作機能を追加 「ねぇClova、照明全部付けて/消して」でまとめて切り替え可能に

LINEのスマートスピーカー「Clova」シリーズが、一度話しかけるだけで複数の家電のオン/オフをまとめて切り替えられるようになりました。

LINE、スクリーン付きスマートスピーカー「Clova Desk」発表 ミニオンズデザインの「Clova Friends」も

「Clova」はLINEが開発したAIアシスタント。話しかけると音声を認識して会話できるほか、音楽やニュース、天気予報の再生や家電のコントロールが可能です。

今回のアップデートでは、新たに家電の一括操作に対応。たとえば「照明全部つけて/消して」と話しかけると、Clovaアプリに登録している複数の家電(照明、テレビなど)をまとめてオン/オフできます。また、Clovaアプリにリビングや寝室などのロケーションを設定していれば、「リビング全部つけて/消して」と頼めば、リビングにある複数の家電をまとめてオン/オフできます。

同機能は「Clova」のアプリから登録した家電に対応しており、Clova WAVE、Clova Friends、Clova Friends mini、Xperia Ear Duoで利用できます。なお、Clova Friends Dock、Clova WAVEにて登録した家電の場合、赤外線が届く範囲内の家電を操作可能です。

EDITED BY AO