LINE、機種変更時などのアカウント引き継ぎ方法を変更 電話番号とパスワードでログイン

2019-02-25 14:55
記事タイトルとURLをコピーする

【LINE】機種変更時などのアカウント引き継ぎ方法を変更するアップデート

LINEは、機種変更などでアカウントを引き継ぐ際の手順について、よりスムーズに行えるように変更するアップデートを実施しました。iOSおよびAndroid版LINEアプリのバージョン9.2.0以降で適用されます。

LINEのアカウント引き継ぎは大きく、メールアドレス登録やアカウント引き継ぎ設定など旧端末での「事前準備」と、新端末でLINEにログインしたり電話番号認証したりする「ログイン」のステップに分かれますが、今回変更されるのは後者の手順です。

LINE 引き継ぎ 機種変更

LINEアカウントの引き継ぎ手順が変わった

これまではLINEに登録済みのメールアドレスとパスワードでログインし、電話番号(SMS)による認証を行うという流れでしたが、今後は電話番号(SMS)による認証とパスワードを入力するだけになりました。

機種変更に伴う電話番号の変更などで迷いやすい電話番号認証のステップを最初にもってきたことに加え、メールアドレスの入力を省略することでわかりやすい画面表示とフローに改善されています。

従来の方法でもアカウントを引き継ぐことができる期間が設けられますが、近日中に新しい方法に切り替わる予定です。

トーク履歴のバックアップ・復元方法は変更なし

新しい方法に変更後も、引き継ぎの前にはLINEアカウントに有効な「メールアドレス」「パスワード」「電話番号」が設定されているか確認しておく必要があります。

引き継ぐことができるLINEの各種データの種類に変更はなく、トーク履歴のバックアップ・復元方法などについても従来どおりです。

また、今回の引き継ぎ方法のアップデートに伴い、LINEアカウントの新規登録時においても、電話番号に加えてパスワードの登録が必須化されています。従来はメールアドレスとパスワードの登録ステップを飛ばし、あとから設定することが可能でした。

LINEアプリをアップデートする方法【iPhone/Android】