LINE、「その他」画面を刷新 何が変わったのか?

2016-03-03 19:51
記事タイトルとURLをコピーする

LINE その他画面

LINEの最新版(バージョン5.11.0)がリリースされました。今回のアップデートでは、「その他」画面のデザインが大幅に変更されています。今回のアップデートはAndroid版先行で、iOS版でも近くアップデートされる見込みです。

フリーコインの存在感が増す

新しい「その他」画面では、メニューが軽重を付けて整理され、LINEの告知に使われるスペースが拡大しています。内容の拡充に伴い、「その他」画面をすべて確認するためには縦スクロールが必要になっています。

まず、画面上部には「友だち追加」「プロフィール」「設定」が並び、中央部分に「フリーコイン」が保有コイン数付きで目立つように配置されるようになりました。「フリーコイン」は直下のメニューにも表示されており、その存在感を増しています。

LINE その他画面LINE その他画面

左:旧「その他」画面右:新「その他」画面

その下のアイコン付きメニューでは、直近で15個のメニューが表示されていたのに対し、新バージョンでは「スタンプショップ」「着せかえショップ」「公式アカウント」「フリーコイン」「LINE Pay」「LIVE」の6個に減少しています。ファーストビューに位置する厳選された6個の項目は、LINEが今後も特に注力していくサービスだと考えてよいでしょう。

また、「その他」画面は縦に長くなり、告知情報や動画枠も新たに設置されています。動画枠では他社の広告が配信されることもあるのかもしれません。

LINE その他画面

「その他」画面が縦長に

「Call」「LINEバイト」「LINE NEWS」「LINE MUSIC」「LINE グルメ予約」「LINE FRIENDS」はアイコンなしのメニューとして下部に移動しています。

LINEはこれまでもメニューの配置を頻繁に変更していたので、今後も適宜変更が加えられていくことが予想されます。

プロフィール更新が一目で分かる

最新版では友だち一覧の画面にて、プロフィールを更新した友だちがひと目で分かるようにもなりました。

LINE プロフィールのアップデートが分かりやすく

プロフィールが更新されると緑アイコンを表示

友だちがプロフィールを更新すると、アイコンの右上に緑色のマークが出現します。友だちの動向をチェックするのに役立ちそうです。

LINE LIVE配信中のマークも変更

友だち追加した公式アカウントが「LINE LIVE」を配信しているときには、トークルームに「LIVEマーク」が表示されるようになりました。

LINE LIVEアイコン

LIVEアイコン

従来は赤く「ON」と表示されていましたが、緑色の文字に変更され、「LINE LIVE」だと認識しやすくなったといえます。