「Yahoo!地図」アプリでタクシーを呼べる機能、Tポイントも貯まる

2015-12-10 17:51
記事タイトルとURLをコピーする

Yahoo!地図 全国タクシー

混雑レーダーや雨雲レーダーなどユニークな機能を提供している「Yahoo!地図」アプリですが、今度はタクシー料金を表示したり、その場にタクシーを呼べる機能が利用できるようになりました。

全国タクシー配車」アプリとの連携により、Yahoo!地図の目的地までのルート検索において新たに「タクシー」による移動手段が追加され、距離・所要時間・目安の料金が表示されるようになりました。複数人での“割り勘”の支払い金額も表示できます。

Yahoo!地図 全国タクシー

ルート検索結果から直接タクシーの配車依頼も可能。料金の支払いには「Yahoo!ウォレット」を利用し、一度Yahoo!ウォレットに支払方法を登録すれば以後クレジットカード番号の入力は不要となるほか、料金の1%分のTポイントも貯めることができます。

配車の手順は、ルート検索結果の画面で「タクシーを呼ぶ」ボタンをタップして地図上で乗車位置を指定し、配車までの待ち時間を設定します。「Yahoo!ウォレット」登録情報や入力内容を確認して決定すると、待ち時間以内に配車可能なタクシーが見つかれば迎車に来てくれます。

Yahoo!地図 全国タクシー

迎車中のタクシーの動きは「Yahoo!地図」アプリ上で確認可能です。タクシーが来たら「Yahoo!地図」アプリに表示されている確認番号と名前を伝えて乗車。あとはレシートを受け取って降車する(降車時の支払いは不要)という流れです。

タクシー配車対応エリアは東京都23区・三鷹市・武蔵野市で、対応台数は約3400台。2016年前半には全国に拡大される予定となっています。