注目のミリタリー戦略ゲーム「モバイルストライク」、部隊を強化して他のプレイヤーを圧倒せよ

2015-11-15 13:23
記事タイトルとURLをコピーする

モバイルストライク モバスト

iPhone版とAndroid版がリリースされた「モバイルストライク(モバスト)」は、基地と部隊を強化して、バトルを繰り広げるオンライン・シミュレーションゲームです。

基地を飛ぶ軍事ヘリや歩く兵士のアニメーションの細かさと、硬派な世界観は、ミリタリー好きにはたまらないものとなっています。

チュートリアルでゲームの流れを把握し、基地を強化

モバイルストライク モバスト

ゲーム開始時はチュートリアルをもとに施設を設置し、基地や武器を強化していくことがメインとなります。後のバトルのために、じっくりと強化して備えましょう。

チュートリアル終了後はミッションを受けることで、基地の強化を進めることができます。ミッションをクリアすることで資源や経験値を得ることができるので、積極的にミッションをこなすことをオススメします。

同盟に加わって支援を受けよう

モバイルストライク モバスト

基地の強化には一定時間を要しますが、アイテムの使用によって短縮することもできます。また、同盟を組むか、加盟することで、仲間となったプレイヤーから支援を受け、基地強化の時間を短縮することもできます。

同盟では基地の強化のほかに、協力してミッションを遂行し、アイテムを獲得することも可能です。

メールやチャットといったコミュニケーション機能も豊富なので、時間短縮の支援や戦争時の連携もスムーズにおこなうことができます。ゲーム中に流れるチャットは全世界共通で、各国の言語が自動的に日本語翻訳されます。

部隊の準備が整ったら、バトルへ

モバイルストライク モバスト

基地や武器をある程度強化し、部隊の準備が整ったら、バトルにチャレンジしましょう。

他のプレイヤーが一生懸命発展させた基地を攻め落とす爽快感は、「モバイルストライク」の醍醐味といえます。

プレイヤーの基地の周りには他のプレイヤーの基地があり、そこを攻め込むことで資源を奪うことができます。

むやみに攻め込むと返り討ちに遭い、部隊が消失してしまうこともあるので、偵察機を飛ばしたり、相手の様子を探ることで、バトルを優位に進めることができるでしょう。

モバイルストライク モバスト

攻めたい基地を決めたら、オートでバトルがおこなわれます。

基地への距離や基地の規模によって戦闘時間が異なりますので、自軍の勝利を祈りましょう。

逆に攻め込まれることもあるので、防壁を強化するなど他プレイヤーの侵攻を妨げる工夫も必要です。

まとめ

「モバイルストライク」は、じっくり遊べるシミュレーションゲームという印象を持たれるかもしれませんが、敵軍がリアルタイムで侵攻してくるので、気が抜けないゲームでもあります。

簡単操作でサクサクと基地を強化させていけるので、ゲームテンポがよく、基地が発展していく様子がわかりやすいので、見ていて楽しい気分になります。

ミリタリーファンやシミュレーションゲームを楽しみたい方は、「モバイルストライク」で遊んでみてはいかがでしょうか。