クックパッド、いつ何を料理したか振り返れるアプリ「お料理アルバム」Android版を公開 レシピ投稿も可能

2015-08-25 14:54
記事タイトルとURLをコピーする

お料理アルバム

クックパッドは、料理写真の記録とレシピ投稿を後押しするアプリ「お料理アルバム」のAndroid版をリリースしました。

「お料理アルバム」は、ふだんの手料理写真を選ぶだけで日付別に自動整理してくれるアプリ。スマホで撮りっぱなしになっている料理写真をプライベートな記録として管理でき、いつ何を料理したかを振り返るのに便利です。

写真は色味の調整をはじめ加工ができるほか、作り方や感想などのメモを残すことも可能です。クックパッドのアプリとも連携し、お料理アルバムに保存した写真を元に簡単にレシピを作成し、投稿する機能も用意されています(iOS版のみ。Android版は近日対応予定)。

現在クックパッドでは、スマホからの利用者数が月間のべ3945万人と全体の約7割を占め、投稿されるレシピも約8割がスマホからの投稿となっているといいます。こうしたスマホ利用の拡大を背景に、先行配信されているiOS版お料理アルバムも好調とみられ、今回新たにAndroid版投入することにより、レシピ投稿をさらに促していく構えです。