「Appleオンラインストア」が消滅、apple.comに機能統合

2015-08-07 9:48
記事タイトルとURLをコピーする

Apple公式サイト

Appleが公式ウェブサイトをリニューアルしています。

Apple Japan

パッと見て気づく点はサイト上部のグローバルメニューが黒くなったことかもしれませんが、もっと大きな変化が加えられている部分があります。これまで一番左のAppleアイコンのすぐ右隣に配置されていた「ストア」メニューが削除され、一番右にあった検索用の虫眼鏡アイコンのさらに右に「バッグ」メニューが新設されているのです。

Apple公式サイト

そして、世界で最も大きく注目度の高いオンラインストアのひとつであり、Appleユーザーから長年親しまれてきた「Apple Online Store(store.apple.com)」が、ドメインごと消滅しています。しばらく前から、store.apple.comにアクセスするとapple.com/shopにリダイレクトされるようになっていたのが、ひとつの兆候だったのでしょうか。

しかし、Appleがオンラインでの製品販売をやめてしまったわけではありません。従来のオンラインストアの機能は、apple.comに統合されています。

Apple公式サイト

つまり、各製品ページに配置された購入ボタンをクリックすると、そのままapple.com内で製品購入ページに遷移し、そこで買い物ができる仕組みになっているわけです。また、バッグメニューでは、購入前商品を管理するバッグやお気に入り、注文商品の管理、アカウント管理などの機能がまとめられています。これからは以下の画像のように「オンラインのApple Store」という表現に統一されるようです(従来はApple Online Storeと表記されていた箇所)。

Apple公式サイト

そのほか、さまざまなページでデザインや機能の変更がおこなわれています。

アプリ「Apple Store」をダウンロード
Apple Store