Facebook、“乗っ取り”対策が簡単にできるセキュリティ強化ツールを公開

Facebook 乗っ取り

Facebookは、3ステップで誰でも簡単にアカウントのセキュリティを強化し、不正アクセス(乗っ取り)対策がおこなえるツールを公開しました。

Facebook 乗っ取り

最初のステップでは、1カ月以上使っていない端末(ブラウザとアプリ)のFacebookからログアウトします。

該当するものにチェックを入れ、[すべてログアウト]をクリック。普段使用している端末のみでログインするようにします。

Facebook 乗っ取り

続いて次のステップでは、ログインアラートを設定します。

新しい端末やブラウザからログインがあった時(他人があなたのアカウントでログインしようとした場合も含む)にFacebookにお知らせ、またはメールが送信されるというものです。

Facebook 乗っ取り

最後のステップでは必要に応じてパスワード変更し、安全性を強化します。具体的には、パスワードをより見破られにくくするヒントが確認できます。

このツールはデスクトップ版から利用でき、向こう数週間のうちにニュースフィードのトップにお知らせ表示されます。また、セキュリティチェックアップのページにアクセスし、いつでも開始可能です。モバイルでも、近く使えるようになる予定。