Google検索からスマホにメモや経路の送信、アラームの設定なども可能に

2015-04-26 20:18
記事タイトルとURLをコピーする

Google検索

つい最近、デスクトップ版のGoogle検索から「find my phone」と検索し、Googleアカウントで紐付けられたAndroidスマートフォンの現在地を探せる機能が追加されましたが、さらにメモやルートを送信したり、アラームを設定することも可能になっています。

たとえば、PCのGoogle検索(google.com)から「set alarm」と検索すると、検索結果画面の最上部にアラームを設定できる画面が表示されます。時刻などを選んだ後に[Set alarm on your phone]をクリックするだけで、Androidスマホにアラームを遠隔で設定できます。

Google検索

また同様の手順で「send a note」と検索すると、今度はメモを作成する画面が表示されます。スマホに送りたい内容を入力して[Send note to your phone]をクリックします。

Google検索

これで指定したスマホの通知領域にメモの通知が届くほか、GmailやEvernote、Google Keepなど対応アプリへの保存も可能です(各種アプリで新規メモが作成できる)。

Google検索

さらに「send directions」と検索した場合、目的地へのルートをスマホに送るための画面が表示されます。目的地を入力して[Send directions to my phone]をクリック。

Google検索

指定したスマホに経路が通知され(Googleマップのアプリが起動)、ルートを確認することが可能です。

PCから手早くメモや経路をスマホへ飛ばせるので、急いでいる時など覚えておくと便利そうな機能ですが、現時点では日本のGoogle検索には対応しておらず、いずれもgoogle.comからのみ利用できるようです。

また、うまく機能しない場合、Googleアカウントにログインしておくことはもちろん、Googleアプリを最新バージョンにし、Nowカードの通知を有効にしておく必要があるようです。

アプリ「Google」をダウンロード
Google