さらに便利、Google検索でAndroidスマホを探して着信音を鳴らすことが可能に

2015-04-16 9:15
記事タイトルとURLをコピーする

Find my phone

Googleは4月16日、Androidスマートフォンを遠隔管理するAndroidデバイスマネージャーの一部機能をデスクトップ版Google検索から利用できるようにしたことを発表しました。

デスクトップのGoogle検索で「find my phone」と入力して検索することで、Googleアカウントで紐付けられたAndroidスマートフォンの位置をGoogle検索結果のマップ上に表示できます。マップの右上から対象デバイスを選択でき、右下のボタンをクリックすれば着信音を鳴らすことが可能ですが、Google検索結果から画面ロック機能とデータ消去機能を利用することはできません。ロックとデータ消去の利用については、マップをクリックしてAndroidデバイスマネージャーに移動する必要があります。

これまでもAndroidデバイスマネージャーでスマホの紛失・盗難に対処できましたが、そういった緊急性の高い事態にGoogle検索から簡単に対応できることで、より便利にスマホを管理できるようになります。

なお、4月16日朝の時点では、日本語環境で本機能を利用できていません。

アプリ「Androidデバイスマネージャー」をダウンロード
Androidデバイスマネージャー