DeNA、謎解きノベルを配信する「Lie ~嘘と真実~」の提供を開始

2015-04-01 17:27
記事タイトルとURLをコピーする

Lie ~嘘と真実~

DeNAは4月1日、嘘と真実にまつわる謎解きノベルを配信するWebサービス「Lie ~嘘と真実~」の提供を開始しました。

「Lie ~嘘と真実~」は、連載型・体験型の謎解きノベル「スマホドラマ」を配信します。ユーザーはスマホドラマ作中の登場人物になりきって、擬似的なスマートフォンを操作しながら、物語を進めていく仕組みです。AndroidスマートフォンでもiPhoneでも楽しめます。

サウンドノベルゲームのような操作感

Lie ~嘘と真実~

どういうものかイメージが浮かばなかったので、試しに「隣人の嘘」をプレイしてみました。途中の選択肢はほとんどありませんが、「かまいたちの夜」などのサウンドノベルのようにストーリーは展開し、ゲーム内に登場するスマートフォンのメールやポスッター(Twitterのようなもの)を駆使して謎の手がかりを探します。そして、ある程度の情報を集めたら「真実に迫る」という選択肢が選べるようになり、物語の真相を知ることになります。

章が変われば、主人公となる登場人物が変わり、別の視点でドラマが展開されます。別の登場人物のスマートフォンを操作することで、さらなる真実に迫るという仕組みです。

物語とは関係なさそうなポスッターのつぶやきもしっかり作り込まれていたのが印象的です。ミステリー小説や本格推理小説を読んでいた筆者にとっては、ユーザー登録したくなる内容でした。面白いです。

また、毎日更新されるコンテンツ「ひとくち嘘」も見逃せません。短いストーリーですが、その裏に真実が隠されています。

「Lie ~嘘と真実~」では有名作家が多数参加予定ということなので、サウンドノベルやミステリーが好きな人は必見です。

Lie ~嘘と真実~