名作FPSゲーム『バイオショック』のiOS版がリリースへ

2014-08-05 8:11
記事タイトルとURLをコピーする

BioShock

名作ゲーム『BioShock(バイオショック)』がiOS向けに配信されることが、開発元の2K Gamesによって発表されました。

『BioShock』は、日本では2008年にXbox/PS 3/PC向けソフトとして発売されたファーストパーソン・シューティング(FPS)ゲームです。

バイオショック独自の要素としては、モノクロ映画『メトロポリス』を彷彿とさせるレトロで未来的な造型がそこかしこに見られ、60年代のアメリカ文化とオーバーテクノロジーが入り混じった海底都市ラプチャーの奇妙かつ独特な舞台設計や“お使い型のRPGであること”を巧みに利用した秀逸なシナリオと優れた演出手法、欧米のRPGの特徴でもある「道徳に従うか反するかを選べる”選択”」や2007年時点では最高峰と言えるグラフィックなどが挙げられる。

戦闘の面では、単純な射撃の技術だけではなく状況判断の適切さや、使用する武器・特殊能力の選択、そして地の利を考慮した戦略が重要視されているのも特長であり、豊富な武器と能力をプレイヤーの意思で組み合わせて戦う事の出来る自由度の高さもまた魅力となっている。

さらに、ゲームレビューサイトIGNの"ここ数年で最も怖いゲーム"の第8位に輝いた。
BioShock - Wikipedia

iOS版は、Bluetooth対応ゲームパッドでも遊べます。リリースは今夏予定。ホラー要素を多分に含んでいるゲームなので、夏に遊ぶにはちょうどいいゲームかもしれません。