超簡単レコダイエット:入力は簡単、体重やカロリーの変化をグラフで把握できるアプリ

2014-07-13 10:26
記事タイトルとURLをコピーする

超簡単レコダイエット

「超簡単レコダイエット」は、毎日の体重や食事の内容(カロリー)を記録することで、今の自分を認識することができるアプリ。入力したデータはグラフ化されるので、気になる体重の変化が一目で分かる。シンプルな作りで簡単にデータを入力できるので、無理なく続けられそうなのが魅力のアプリだ。

アプリ「超簡単レコダイエット」をダウンロード
超簡単レコダイエット

体重やカロリーの変化をグラフで把握

超簡単レコダイエット

入力する数値が限られており、面倒な操作は不要な「超簡単レコダイエット」。

アプリを起動して最初に入力するのは「自分の性別・身長・体重」。その際に、日々の体重の入力回数を1日に1回にするか2回にするかを決めることができる(あとから変更可能)。

その後は日々の体重と食事内容を入力していくだけ。食事の項目は朝ご飯、ランチ、晩ご飯、間食、夜食に分かれており、各項目では内容のほかにカロリーや画像の入力が可能だ。

食事のカロリーが分からない場合は、「カロリー検索機能」が便利。食事内容を入力したうえでカロリー入力欄の横にある検索ボタンを押せば、カロリーを調べることができる。また、「トピックス」にある「カロリー辞典」では、ファーストフードや定食屋、ファミレス、カフェのメニューのカロリーが掲載されているので重宝する。

「アプリの通知」で入力忘れを防ぐ

超簡単レコダイエット

入力した内容はグラフで確認でき、期間の指定は過去14日、過去30日、過去90日、過去1年から選べる。時間の経過とともに変わっていく体重やカロリーの変化を視覚的に捉えることができるので、毎日継続して記録するモチベーションも維持できる。

また、毎日忘れずに入力できるか不安な人にオススメしたいのが、「アプリの通知」をONにしておくことだ。「体重を入力(測定)する時間を設定」しておけば、その時間に通知アイコンが表示されるので、入力忘れを防ぐことができる。

美容コラムも発信

超簡単レコダイエット

「超簡単レコダイエット」では、美容コラムも発信している。最新記事は「トピックス」の「コラム」で確認可能。ダイエットやメンタル、ビューティー、ヘルスケアについてのコラムが充実しているので、体重管理をしつつ、楽しみながらアプリを毎日利用できる。

「超簡単レコダイエット」は10万インストールを超えており、Google Playのユーザー評価は4.2と高い。手軽に体重管理ができるので、ぜひ一度試してみてほしい。

アプリ「超簡単レコダイエット」をダウンロード
超簡単レコダイエット